名古屋でJGC修行2018

JGC修行2018年計画

 ■はじめに
 2年ほど前から仕事で海外出張に行く機会があり、2017年は特に調整こともなく、18000ぐらいのFLY ON ポイントが貯まってました。これなら2018年ちょっとがんばったらサファイヤ会員になれるんじゃないかという安易な気持ちでJGC修行始めることにしました。

JALANAか?
 修行で検索するとANAでやっている人が多いような気がしてます。
 私が主に使うセントレアANAのほうが便数も多い印象です。
 ただ、JALカードをすでに持っていたことと、ANA楽天ANAマイレージクラブカードしかもってなかったんです。また、JALの破綻したときに株を持っていて結構な損をしてしまったんですが、昔から愛着があったので、なんとなくJALを選びました。


■計画
 3月現在、年に何回かある出張も意識的にJALで計画をたて、通常新幹線でいく東京もセントレア⇔羽田も入れてみました。

 また子供が小さいこともあり、一人で海外まで修行に行くのはなかなかできません。
 そのため、隙間を見つけて有休を取っての国内修行で距離を稼げる沖縄がメインになります。

夏休みになると沖縄へいく便を価格があがるだろうという予想と、台風などのリスクもあるので、4月5月に意識的にいれました。

最初は素直にセントレア-那覇便で予約してみました。4月の1回目は朝一の便、2回目は午後休みでいい午後便。

5月はFOP単価はあまりかわらないけれど、どうせお金を使うならファーストクラスが乗ってみたい!ということで、羽田経由を入れました。セントレア発はファーストクラスがないので、一旦羽田まででないといけないんです。ファーストクラスの予約は予約開始の9:30ジャストにアクセスしないとすぐ埋まってしまったので、やっぱり人気なんですね。

 

セントレア-羽田間は距離が短いので、ボーナスマイル400の割合が大きくなりクラスJのほうが単価が悪くなります。何度か乗り比べてみて今後の予約を考えてみたいと思います。

 

あとは仕事の出張の予定を見ながら、追加で修行していこうと思います。

 

f:id:nagoyasky:20180324134332j:plain