名古屋でJGC修行2018

2018年第1弾フライト

■準備
2018年最初のフライトは中国武漢への出張でした。
予約をしたのがJGC修行を始めようと思った前だったので、最初は成田から武漢へのANA直行便で予約を取りたかったんですが、空きがなくエコノミーなのに23万円ぐらいかかって、ビジネスのほうが安いという状況でした。会社の規定では私はビジネスに乗れないので、あきらめて別の航路を探します。
セントレアから武漢へは直行便はなく上海や北京乗り換えか、香港での乗り換えになります。
以前中国東方航空で上海乗り換えで行ったことはあるんですが、運休に巻き込まれて16時間以上遅れるという目にあいました。現地で受け入れる同僚も上海、北京で乗り換えると中国の国内線になって、遅れるのが普通で時間が読めないのでやめてくれとも言われ、遠回りですが、香港経由での武漢行きとなりました。香港だと中国入るのも国際線になるので、時間も正確なんですね。

セントレア-香港-武漢キャセイパシフィック航空が運航するJALコードシェア便のため、マイルやFOPが貯まります。
私は今回キャセイパシフィックで予約しました。

セントレアにて
セントレアTS CUBICのラウンジです。いつも混んでて座れないときもあるんですが、今回は私一人でした。
いつも座る隅っこの席を広く使って仕事ができました。

ソフトドリンク、ビール、ノンアルビールなどがあります。小袋のあられやチョコレートにおにぎり、アイスなどもあるんですが、私はコーヒーとチーズをいただきました。

f:id:nagoyasky:20180325095954j:plain

私が利用するときはビジネス利用が多い時間のせいか、ビールを飲んでいる人を見たことがありません。

f:id:nagoyasky:20180325100029j:plain

残念ながらアイスもここでは食べたことがないですが、一度は試してみたいと思います。

f:id:nagoyasky:20180325100535j:plain

f:id:nagoyasky:20180325100557j:plain

 

■帰国後
出張後はJGC修行を決めていたので、FOPが入るのを楽しみにしていたのですが、往路は反映されても復路は一向に入りません。
事後申請をしたんですが、予約クラスがどうもマイル、FOPがもらえないものだったらしく、予約クラスを選択もできませんでした。
そんなこと事前に知らないしガックシでした。


セントレア-香港816ポイント + 香港-武漢284ポイント = 1100ポイント
JALを使ってたらアジア1.5倍+400ポイントが2倍で入っているはずなんですけどね。誤算でした。
飛行回数も本当に乗った4回ではなく2回だけでした。、
次回香港に行くときはコードシェア便JALで予約してみようと思います。