名古屋でJGC修行2018

いまさらながらJGCについて

JGCクリスタルを達成できました。30000FOP達成後すぐに変更というわけでなく、しばらくしたら通知なく、ホームページの表示が変わっていました。

f:id:nagoyasky:20180811153603j:plain

f:id:nagoyasky:20180811153619j:plain

f:id:nagoyasky:20180811153700j:plain

まだまだ道半ばですが、達成感があります。そこで今更ですがJGCについてまとめました。

JGCJALグローバルクラブ)とは
JGC修行と言っていますが、最初はややこしいですが、JMBの説明から入ります。

JALが提供するマイレージサービスのJMB(JALマイレージバンク)のステイタスはクリスタル、サファイア、ダイヤモンドの3つに分かれます。
年間(1月~12月)の搭乗回数や、搭乗によって貯まるFOP(FLY ON ポイント)の数によって、分類されます。

クリスタル:3万FOP(うちJALグループ便1万5千FOP)以上
      または30回(うちJALグループ便15回)以上かつ1万FOP以上
サファイア:5万FOP(うちJALグループ便2万5千FOP)以上
      または50回(うちJALグループ便25回)以上かつ1万5千FOP以上
ダイヤモンド:10万FOP(うちJALグループ便5万FOP)以上
      または120回(うちJALグループ便60回)以上かつ3万5千FOP以上

JMBのステイタスは達成1週間後から翌翌年3月まで持続するものなので、単年のみのサービスです。

ただ、JMBサファイア以上のステイタス獲得かつ、JALカードのCLUB-A以上のカードを持っていることで、JGCに入会することができます。

JGCのステイタスはJGCワンワールドサファイアJGCクリスタル、JGCサファイヤ、JGCプレミアJGCダイヤモンドにわかれ、JMBサファイヤを持っているとJGCサファイヤに入会できます。
こちらは会員であるかぎり続く永続サービスで、JMBサファイアJGCサファイアは、同じようなサービスが受けられます(まったく同じではありません)。

JGC修行とは、単年がんばってJMBサファイヤ以上のステイタスになり、JGCサファイヤ以上に入会することをめざします。

f:id:nagoyasky:20180811153133j:plain


JGCのメリット
JGCの特典はJALのホームページに記載があります。

f:id:nagoyasky:20180811153311j:plain


専用カウンターでのチェックイン、機内への優先搭乗など混雑する連休や朝方など憧れます。
セントレアではJALグローバルクラスエントランスがないのであまりメリット享受できませんが、セントレアでもできてもらえるとありがたいです。
JMBとJGCの会員では比較するとグレードが同じであれば同じようなサービスが受けられますが、JMBのサファイアを獲得することによってはじめてJGCの入会資格が得られますので、JMBサファイア獲得を目指します。

ここには記載ないですが、JMBクリスタル以上で受けれられるサービスにディズニーシーの「ビックバンドビート」のラウンジ利用、JMBダイヤモンド以上で受けられるUSJの「ミニオン・ハチャメチャ・ライド」のラウンジ利用があると聞いています。
JALがそれぞれのスポンサーであるためのサービスですが、これらの有無はJMBとJGCで大きな差ですよね。ディズニー、USJ好きの私としては可能であればぜひ利用してみたいです。

■FOPとは

FOPとは「FLY ON プログラム」の略で、年間のFOPのポイント数によって、JMBでのサービスステイタスが変わってきます。
マイルと誤解されがちですが、似て非なるもので、FOPはフライトマイルをもとに自動換算されて可算されます。

この計算方式が大変わかりずらく、JALのホームページで条件を入力して計算いただくのがよいと思います。
ただし、国際線は名古屋発-香港着など選べないので注意が必要です。コードシェアだからですかね?

f:id:nagoyasky:20180811153417j:plain


JGC修行をするにあたって
通常のJALカードは持っていたんですが、JGC会員になれるのはClub-A以上のみということ、また、Club-A、Club-Aゴールド、プラチナカードでは年会費が一番Club-Aが安いことから、Club-Aカードへの変更を選択しました。

JGC修行をするにあたっては、まず回数修行かFOP修行かの方法をチョイスする必要があります。
回数修行と呼ばれるものではアイランドホッピングツアーという、おもしろいのもあるんですが、小さい子がいるとなかなか宿泊ありの修行も難しいです。
出張などを絡めながらの修行ということで、FOPを選択しました。

修行とは言っていますが、どうせなら楽しんで飛行機に乗りたい。
ということでFOP効率(1FOP当たりの費用)は重要ですが、家族旅行も含めて楽しむ1年にしたいと思っています。