名古屋でJGC修行2018

2018年第7弾フライト

■今回の経路
7:50名古屋(中部)-8:50東京(羽田) JAL200便
12:25東京(羽田)-15:00沖縄(那覇) JAL915便
15:50沖縄(那覇)-18:15東京(羽田) JAL914便
18:55東京(羽田)-19:55名古屋(中部)JAL209便

JAL200がエコノミー、JAL915、914がファーストクラス、JAL209がクラスJです。

東京で3時間少し買い物やラウンジ利用できる時間があります。他は1時間弱なので保安検査内のみで過ごしたほうが安全です。
国内線でJALグループでの乗り継ぎの場合、20分(羽田は25分)以上の乗り継ぎ時間の確保が必要ですので、それには十分だろうと考えています。

 

■予約とチケット発券
予約は特便割引21の予約が開始する搭乗日2ヶ月前の9:30から始まります。
羽田‐那覇のファーストクラスの予約は人気があり激戦です。時間数分前からスタンバイし、時間きっかりに予約をスタートします。
前回の修行では往路だけしかファーストクラスの予約できませんでしたが、今回は運良く往復予約が取れました。

今回は朝混雑するセントレアはタッチ&ゴーで搭乗し、到着した羽田の保安検査内乗り換えカウンターで、引き続きのチケット発行をしてもらいました。
チケットをもらったのは羽田空港から出る前にラウンジで朝ごはんをいただこうと思ったからで、チケットあるほうが面倒なやりとりがいらないだろうとの予測です。
乗り換えカウンターでは、羽田では那覇までのチェックインがしてもらえます。だだこの時点では、帰りの羽田では保安検査に入ったとみなされないということで、那覇の乗り換えカウンターでも羽田のチェックインの手続きをしてもらいました。

 

セントレア→羽田→那覇
セントレア→羽田は四割ぐらいの搭乗率でしたがそのうち三分の一の乗客が優先搭乗の印象です。この便は頻繁に利用される方が多いんでしょうね。
羽田に着いたら、まずダイヤモンドプレミアラウンジで朝ごはんをいただきました。

入ったらまず、立派なオブジェが迎えてくれます。

f:id:nagoyasky:20180602235237j:plain

f:id:nagoyasky:20180602234754j:plain


前回は飲めなかったトマトポテトチャウダーを飲んだらめちゃうまでした。

f:id:nagoyasky:20180602234630j:plain


前回いただいて絶品だったお味噌汁と合わせて二杯づつ四杯もいただきました。
今回のおにぎりはうまだしご飯とかつおご飯でした。前回食べなかったかつおご飯を食べましたが味は普通でした(笑)。おにぎりはシャケがおすすめです。
パンは黒糖とクロワッサンでしたが、黒糖が美味しかったです。

f:id:nagoyasky:20180602234719j:plain

f:id:nagoyasky:20180602234914j:plain


羽田では待ち時間を利用して品川まで足を伸ばしてatreやウィング高輪でショッピングを楽しみました。
羽田に帰ってから再度ダイヤモンドプレミアラウンジを使いましたが、お昼ご飯は機内の食事を考え、味噌汁とスープ、ソイジョイに抑えておきました。後で気づきましたがカレーパンを食べるのを忘れてました。

f:id:nagoyasky:20180602235208j:plain

ファーストクラスの機内はこのようなメニューでした。飲み物はシャンパンから森伊蔵の水割りをいただき、食後にコーヒーと島とうふ屋奄美みきを飲みました。
みきはドロっとして甘酒のようで、ヨーグルトのやうなさわやかな酸味があるすっきりとした飲み物でした。美味しかったです。

f:id:nagoyasky:20180602235341j:plain

f:id:nagoyasky:20180602235404j:plain

f:id:nagoyasky:20180602235427j:plain

 

f:id:nagoyasky:20180602235957j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000154j:plain

食事も前回利用とまた違ったメニューで満足できました。
今回は周りの方で「らーめんですかい」や、「うどんですかい」を頼まれてる方が多かったので、釣られてうどんですかいをいただきました。
小さいカップでちょうどいい感じです。飛行機柄のかまぼこがいい感じです。
味はど◯兵衛の感じでした(笑)。安定の美味しさです。製造会社は違いますけど、後から見返したらシールに日清ってありました(笑)。

f:id:nagoyasky:20180602235904j:plain

f:id:nagoyasky:20180602235934j:plain

ファーストクラスにはモバイルバッテリーが置いてあり、スマホの充電も可能です。スリッパの中には靴べらも入っています。
シートはリクライニングだけでなく、レッグレストやフットレストがあります。

f:id:nagoyasky:20180603000019j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000051j:plain

■沖縄→羽田→セントレア
沖縄でもダイヤモンドプレミアラウンジへ。羽田と違って空いてました。

f:id:nagoyasky:20180603000243j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000316j:plain


パンが充実していて、アーサのフォカッチャ、紅芋あんぱん、JAL特性焼きカリーぱんなど五種類(帰りがけに増えて六種類)もありました。
どれもおいしかったですが、アーサのフォカッチャがおすすめです。ノリの香りと周りのカリッとした食感とオイリーな感じが美味しいです。
スープも二種類あり、珍しい青パパイヤのスープをいただきました。これもまた美味しかったです。
20分ぐらいしかいませんでしたが、お酒も充実していて、もっと滞在したかったです。

f:id:nagoyasky:20180603000354j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000501j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000613j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000713j:plain

f:id:nagoyasky:20180603001224j:plain

那覇-羽田間の食事は、行きのメニューの下段のものがでると思っていたのですが、違いました。
行きはランチ、帰りはディナーということでメニューが変わり良い意味で裏切られました!

f:id:nagoyasky:20180603000829j:plain

f:id:nagoyasky:20180603000914j:plain


また、飲み物は森伊蔵を貰ったんですがおつまみにいただいた「ドライなっとう」がめちゃうまでした。羽田空港に売ってたので今度お土産で買って帰ろうと思います。
羽田空港着が前回に引き続いて遅れたので、今回も帰りのラウンジ利用はできませんでした。
JALだけでも同時刻の沖縄発が三本あるし、自衛隊機も飛んだとのこと。仕方ないですね。


■感想
セントレア那覇間だとクラスJしかないので、ラウンジ利用や機内食はありません。羽田経由でファーストクラスにすることで、一日中機内やラウンジの食事が楽しめます。
FOP単価は10円ぐらいで変わらずに修行ではなく食事が楽しめます。