名古屋でJGC修行2018

セントレアでの修行を考える

セントレアでは2018年4月現在JAL運航便は海外便が20本、国内便が13本になります。
国際線:ホノルル、ヘルシンキバンコク、北京、天津、青島、上海5本、香港3本、ソウル2本、プサン台北3本
国内線:羽田2本、成田2本、札幌5本、沖縄4本

国際線はやっぱりビジネス利用が多いせいか、中国向けが多いですね。
日本は新幹線や電車網も発達しているし愛知は日本の中間部分だし、県営名古屋空港もあるためかセントレアは国際線より国内線のほうが少ないという特殊な環境のようです。


ただ県営名古屋空港の国内線17本を加えると、国内線は合計30本になって、国内線が多くなります。
セントレア-県営名古屋の関係は、成田-羽田みたいな感じですかね。
県営名古屋国内線:山形2本、新潟、出雲3本、高知2本、北九州、熊本3本、福岡5本

修行を考えた場合、出張で東京や中国に行くことの多い私は羽田に往復便、中国各地へのフライトがあるのがありがたいです。

羽田便は普通席で先得だと7000円台、特便割引1でも9000円台と新幹線よりも安いので助かります。セントレアまで行くのが結構運賃がかかるので、そう変わらない感じです。

 

どうせなら遊びに行くのを絡めてFOPを獲得したいと思った場合、海外だとツアーと違って自分で移動手段や宿を確保しないといけないのはハードルが少し高いです。なんとかなるのはハワイ、グアム、香港ぐらいでしょうか。

また子供が小さい中で行きたいところというと、グアム、シンガポール、オーストラリアに行ってみたいです。それを考えると手頃なグアム便がないのが残念です。

国内だと石垣島直行便、一度行ってみたかったハウステンボス近くの長崎空港行きがないのが残念です。

観光目的としても候補はやはり沖縄や北海道になりそうです。